念仏宗の年間行事

念仏宗は仏教ですから、お釈迦様のお誕生日やお亡くなりになった日に祭事を行っています。
春と秋のお彼岸に行事を行うお寺もあるようです。
また、林間学校を開いて中学生や高校生を受け入れているお寺もあったり、日曜学校を開いて子供たちに父母の恩について分かりやすく教えているお寺もあるようです。
仏教にあまり縁がなさそうな子供たちや若い人たちも、気軽に参加できそうな行事があるのがいいですね。
父母への感謝の気持ちは、時代が変わってもとても大切なことです。
しかし最近は、そんな感謝の気持ちを持っていない子どもがあまりにも多いと思います。
これらの行事を通して、子どもたちにも父母や生きとし生けるものへの感謝や思いやりのこころが芽生えてくれるといいなと感じました。
また、今回念仏宗について調べてみて、私自身ももっと生きているものすべてに感謝の気持ちを持って、日々を過ごそうと思った次第です。
今度のお彼岸には、亡くなった父や母を偲んで、お墓参りに行くつもりです。

念仏宗について調べてみました

皆さんは特定の宗教を信じていますか?私は、というより私の周りの人のほとんどは、無宗教です。
考えてみたら私たち日本人は、元旦には寺社へお参りし、クリスマスにはツリーを飾ってお祝いし、バレンタインデーには好きな人にチョコを贈り、どなたかが亡くなったらお墓参りをするなど、ある意味で多宗教の国民と言えるかもしれません。
その中でも仏教は私たちにとって最も身近な宗教と言えるのではないでしょうか?宗教に無縁な方でも必ず一度は「仏教」という言葉は聞いた事があるはずです。
仏教は今さら言うまでもありませんが、お釈迦様が説いた教えです。
お釈迦様によれば、現世は思い通りにならない苦しいことのみであり、そこに真の幸福はなく、いかに人生の最期に真の安心を得て旅立つかが大切なのだそうです。
そして、こちらも耳にしたことのある念仏宗とは、真の安心(仏教用語ではこれを大涅槃と呼ぶそうです)を目指している仏教の一派とのことです。
今回は、この念仏宗について調べてみました。

なるほどの教えがいっぱいの念仏宗

私たちは日々、様々な感情の中で揺れ動いています。
ときには人を恨んだり、友達と自分を比べて落ち込んだり、あげくの果てには、私がこの世で一番不幸だなどと、まるで自分以外の人がすべて幸福であるかのように思って、負のスパイラルに陥ってしまうこともあります。
こうなると、何を見てもケチをつけたくなって、ますます負の感情に支配されてしまいます。
そんなとき、念仏宗の教えが役に立つのではないでしょうか?念仏宗では四つの恩を大切にしなさいと説いています。
四つの恩とは、父母の恩、衆生の恩、国王(社会)の恩、三宝の恩だそうです。
父母の恩はなんとなくわかりますが、その他の三つはどういう意味でしょうか?調べてみると、衆生の恩とは、すべての生き物に感謝しなさいということ。
国王(社会)の恩とは、社会の規則を守り、自分の務めを果たすこと。
三宝の恩とは「仏、法、僧」に帰依しなさいということだそうです。

念仏宗の教えと生き方

帰依とは、その宗教の信者になりなさいという意味だそうです。
念仏宗の教えは今の私たちにも役に立つような気がします。

村上豊彦感動の出来事

私、村上豊彦は大型ショッピングモールでぶらぶらとしていた。
店の一角で何だか行列が出来ているのを見つけ、近くに行き見てみると一人の男性がお客さんとテーブルを挟んで向かい合って座り、筆を使って色紙にメッセージを書き、それをお客さんが買う、という出張商売をしているようだった。
インスピレーションで目の前のお客さにピッタリのメッセージを書いてくれるらしい。
何だかインチキ臭いなと思いつつ通り過ぎ、新しいスニーカーを買おうと靴売り場へと向かった。
しばらく見てみたが好みの靴が見つからず、帰ろうと思い歩いていると、さっきの行列が見えてきた。
人数はだいぶ減り、3人ほど並んでいた。
村上豊彦は最近、大学でずっと気になっていた女の子に彼氏がいる事を知り、ちょっぴり傷心気味だったせいもあり本当に良いメッセージがもらえるなら…と思い直し、行列に加わった。
15分程過ぎた頃、順番が来た。
椅子に座ると男性は村上豊彦の名前を聞き、目をじっと見つめた後瞳を閉じた。
30秒くらい経ち目を開けた途端、色紙にスラスラと筆をすべらせた。
渡された色紙には、雨のち晴れ。
人生はいつか必ずハッピー。
優しさと助け合いをつなげて進んでいこう。

村上豊彦の感動話

と書かれていた。
村上豊彦は少し泣きそうになるのをこらえて料金を払い、宝物のように色紙を抱え店をあとにした。

村上豊彦猫カフェにて

私、村上豊彦は、その日朝からうきうきしていた。
以前からずっと気になっていた猫カフェについに行く日がやってきたのである。
大学入学を機に親元を離れ、一人暮らしを始めたアパートでは、ペット飼育を禁止されている。
村上豊彦は日頃、大学と居酒屋でのバイトのかけもちで、わりと忙しい日々を送っていた。
充実した毎日だが、ふと癒しが欲しくなった時に思いついたのが猫カフェだった。
今日は大学もバイトも両方休みである。
早めの昼食をコンビニ弁当で簡単に済ませ、いざ目当ての店へと向かった。
店はすぐにわかった。
5階建てのビルの入口の階段に可愛らしい子猫のポスターが貼ってあった。
猫カフェはビルの2階にある。
村上豊彦は胸を躍らせ階段をゆっくりと上がった。
玄関でインターホンを鳴らすと、可愛らしい女性店員が出迎えてくれた。
店内は中へ入ると普通の居間が2部屋あり、ソファーやテーブルでゆっくりお茶を飲んだりしてくつろぐことができるようだ。
若い女性2人組の先客が、フローリングで猫を膝にのせ、なでながら何やら楽しそうに会話していた。
日当たりも良くゆっくりした時間が流れている感覚を覚えた。
とりあえずコーヒーを注文し、ソファに腰を下ろす。
1匹の黒猫がキャットタワーの陰からじっとこちらを伺っている。
村上豊彦は、優しい気持ちで黒猫の目を見つめ「おいで」と声をかけた。

村上豊彦ホームセンターにて

年末のある日、大掃除の洗剤を買いに行こうと私、村上豊彦は、近所のホームセンターへ足を運んだ。
いつ来てもホームセンターという場所はワクワクする。
何でも揃っている。
ただぶらぶら見て回るだけで楽しい。
村上豊彦にとって子供の頃から好きな場所のひとつである。
大学生になった今でも一番のお気に入りは、ペットショップコーナーである。
目当ての買い物をする前に、かわいい動物を見てからにしようと決めた。
村上豊彦は猫好きで、子供の頃家の近くにあったホームセンターで売られていた子猫に一目惚れし、学校から帰るとその子猫見たさに店に通った事を思い出しながら歩いた。
店内の角にある自転車売り場を左に曲がるとペットショップコーナーだ。
今日はかわいい子猫がいるかと内心ワクワクする。
いた!スコティッシュフォールドの子猫。
珍しく耳が垂れている。
かわいい!周りの他の客の視線も気にせずしばらく見入っていた。
そんな村上豊彦を気にせず子猫は好き勝手に遊んでいる。
もちろん値段は手が出せないほど高いし、アパート暮らしでペットは飼えない。
また久々にホームセンターに通うことになるかもしれないと思いつつ、洗剤売り場へと向かった。

東京中央美容外科に関する情報

冬の乾燥の季節に、特に気になるのが目の周りの乾燥とシワです。
私の場合は目が大きい分、すごくシワも増えてしまっています。
また、営業職で長く働いていたせいか、頬にシミが一気に出来てしまいました。
毎日、鏡の前でチェックしつつ美白や保湿のケアをしていますが、年齢には勝てません(泣)。
そろそろ、医療の力も借りていかないといけない年齢になってきたのかなと思っているところです。
ネットで美容整形外科を検索していると、東京中央美容外科というお店が目にとまりました。
ここのお店の特徴は、美容皮膚科が併設されている事もあってか、メニューが豊富です。
まずは顏にメスを入れない方法が良いので最初は、シミを取る施術とシワの注射から始めたいと思っています。
価格設定もとても良心的なので、すぐにでも始められそうです。

東京中央美容外科で出来ること

今まで化粧品で美白効果のあるタイプを使ったりしていましたが、効果の高い化粧品は1瓶で1万円近くになりますから、それも大きな出費ですよね。
同じお金を出すなら、勇気を持って一度、東京中央美容外科のようなお店を利用してみたいと思います。

東京中央美容外科という選択

最近は女性だけでなく男性も美容に関して関心が強く、年齢を重ねても若々しくありたいと願う人が増えています。
しかし、実際に食事や化粧品だけでは効果を感じるところまでいかないですよね。
私自身も毎日日焼け止めを欠かさず付けて、保湿力ある化粧水やパックをしていますが、残念な事に見た目年齢は実際の年齢(笑)。
ですが、私の姉はものすごく若いんです。
親戚の集まりに行くと必ず姉と妹が逆と言われる程です。
姉は美容オタクで、新しい美容法はすぐに試しています。
最近も、プラセンタや水のクレンジングに凝っているようです。
私は毎日そんなに努力する事も難しいので、美容整形もありかなと思っています。
東京中央美容外科というお店では、メスを入れる美容整形はもとより「注射」、「内服」、「レーザー」など色々な方法で美を追求してくれるお店です。
私のような美容整形が初めてという人でも相談しやすいお店かなと思います。
興味のある方はぜひ東京中央美容外科のサイトをご覧になってみて下さい。

東京中央美容外科の充実した施術内容

関東で評判の東京中央美容外科をご存じでしょうか。
このお店は、美容皮膚科も併設しており院長先生は「日本美容外科学会認定専門医」という認定を受けていらっしゃいます。
一定基準を満たしたお医者様だけが認定してもらえるというものなので、安心して相談が出来ます。
東京中央美容外科は一度、サイトをご覧頂くとお分かりになると思うのですが、施術内容が非常に豊富で価格も低いので、今まで美容整形をする勇気が無かったという方にとっても入りやすいお店ではないかと思います。
施術内容としては、二重手術・脱毛・レーザーに加えて、部分痩せ注射や小顔注射、aga(男性型脱毛症)治療など他にも盛りだくさんのメニューとなっています。
気になっている部分があれば、一度相談に行くのもありかなと思います。
価格も内服だと数百円や、数千のものからありますので、気軽に試していけるのではないでしょうか。
お店は都心部からはちょっと離れていますが、無料メール相談という事で写真診断もしてもらえるようですよ。

村上豊彦氏のブログを見て驚いた。なんと猫の肉球の香りがするハンドクリームが発売されたのだ。猫を飼っていない人にしてみればかなりの衝撃的なニュースだが、このハンドクリームを使った猫を愛する人たちから絶賛の声が沸き起こっているらしい。気になるのはハンドクリームの効果…ではなく、肉球の香りの方である。肉球はいい香りがするのだろうか。この商品開発の際に多くの猫好きたちにアンケートを取ったそうだ。すると共通する答えがいくつかあり、一番多かったのがキャラメルポップコーンの香りだった。猫の手がこんなおいしそうな香りを発しているなんて初めて知った。

それにしても初めにこの商品を思いついた人はすごい。猫好きの大学生としてブログなどで有名な村上豊彦氏でさえも驚いているくらいだからかなりのインパクトである。このハンドクリームを学校や勤務先に携帯し使用する。家で留守番をしている猫のことを思いプニプニのやわらかい手になった自分の手から発する愛猫の肉球の香りでまるで近くにいるかのような感覚で癒されるらしい。

村上豊彦氏が驚く肉球

今度買って猫好きの友達にプレゼントしてみよう。

人生においてつらいことはなんでしょうか?私はたかが十数年の人生ですが今が一番つらい時期だと思っています。私は学校の勉強が苦手です。0点をとるほどではないのですが、勉強をすること自体が苦痛でしかたありません。親もそんなに厳しいことは言わないので今までほとんど勉強というものをしたことがありませんでした。

授業中にノートをとっているだけで、少しはテストで点がとれていたので十分だと思っていたのですが、関東学院高校に憧れの先輩が入学したと聞いて猛勉強を始めています。親も初めは何事かと思っていたようですが、今では応援してくれています。動機は不純かもしれませんが、学校の説明などをうけているうちに良い学校だなと思うようになりました。
嫌々勉強をやっているうちに少しはコツがつかめてきたのか成績も伸びてきましたし、受験合格も現実的な範囲になってきています。もう最後の追い込みシーズンになっていますので、関東学院高校に一発で合格してやりたいと思います。

関東学院高校の受験を受けようと思うのですが

皆さんは受験ときいてなにを思いますか?私は今かなり悩んでいる状態です。実は前からずっといきたいと思っていた学校がありました。関東学院高校という名前の学校ですが、スポーツ好きな人なら聞いたことがあるかもしれません。ラグビーなどで有名な学校ですよね。私は横浜市の通学圏内にすんでいますし、あのブレザーの制服もずっとカッコイイなと思っていました。

しかし悲しいことに受験するにも成績が少し伴ってないと先生に指摘されてしまいました。諦めるか、それともこれから努力して成績を伸ばすか、でもこんなのは考えるまでもありませんよね。現実逃避で迷ってみても、思い描いたことを実現するためには努力するしかありません。関東学院高校にも見学にいって説明も聞いてきましたし、もう諦めるという選択肢は無くなりました。

関東学院高校の説明会と見学会

期間は短いかもしれませんが、これから精一杯勉強してみようと思っています。やらないで後悔するよりも、やって後悔するほうがマシ。当たってくだけろの精神でもう少し頑張ってみます。

娘のダンス用にオリジナルパーカー作成

娘がダンスクラブに入っています。
入ってみて思ったのですが、とっても地域のお祭りとか市民センター的なところでのダンスの出番が多いのです。
そこでいつも事前に言われるのが衣装のお話し。
曲のイメージに合わせてみんな同じではないにしてもある程度の統一感を出しながら踊れる色合い形の衣装が選ばれていきます。
今回もこんな感じで探していますと先生からイメージ写真が送られてきました。
ヒップホップなので、ちょっとボーイイッシュな雰囲気の衣装が求められることが多いです。
いろいろ探してみて行きついたのがオリジナルの衣装でした。
時期的に半袖、Tシャツは寒いだろうと言うことでパーカーをオリジナルで作成してみることにしました。
立体的に文字を入れたりキラキラ光る色が使えたりするので本格的な仕上がりでした。
これからまだまだダンスのお披露目の機会はあると思いますが又オリジナルパーカーやTシャツなどなど世界に一つだけの作品を着て踊ってもらうのもいいかなと思っています。

オリジナルパーカー世界で一点ものを作成したい

シザーワーク Tシャツで知ってますか?私も始めて聞いた言葉でしたが、偶然ネットでみつけてさっそく作ってみました。
作り方は簡単!まず、はさみを使って切り込みを入れいきます。
次に、その切込みでできた穴を少しずつ開いていきます。
穴のあいた部分をバランスよく配置して、デザインを作って いく方法です。
ところどころ結んでみたり、編んでみたりするのも可愛いです。
最近ちょっと寒くなりましたのでTシャツは卒業して、この手法をパーカーで利用してオリジナルパーカーの作成をしています。
簡単にできますし、今流行りのDIYにも気軽に挑戦することができます。
楽しいですよ。
さらに私の場合プリントにもこだわりたいので、そこはプロに頼んでいます。
デザインは自分でするのですが、浮き出た文字で印字してもらったり、キラキラの文字に印字してもらったりはプロの方にお願いしちゃいます。
これで正真正銘、世界で一つだけのオリジナルパーカーができちゃいます。

オリジナルパーカーで個性を出したい

オリジナルパーカーを作ってちゃいました。
生地も最近ではいろんな種類があるんですね。
裏起毛なども選べました。
裏起毛だとあったかいし、これからの季節にはぴったり!セーターを着て着ぶくれしたくないと思っていたので願ったり、叶ったりの商品です。
厚ぼったくならないので、おしゃれにこっそり寒さ対策できちゃってます。
女性には冷え性の人が多いとよく言われますね。
実は男性のかくれ寒がり、冷え性多いんです。
そんな男性にも朗報だと思いました。
パーカーの生地の厚さが選べるから助かります。
手持ちの服との相性を考えて厚みも決めれました。
色のバリエーションも豊富で結構本格派なオリジナルパーカーが作れちゃいます。
色の相性なんかも考えて追及したいですね。
今度は外国の子どもたちが描くようなかわいらしい絵みたいなデザインをモチーフにしたオリジナル作品を作ってみたいです。
オリジナルのパーカーを制作する
もの作りって楽しいです。
それにプロの手が少し加わると自作もプロっぽくなるから嬉しいですね。