自分で煙突を掃除する準備

今回は薪ストーブの煙突のメンテナンスについて書いていこうと思います。
まず用意するものから。
マスクと軍手、そして汚れていい服は必須アイテムですね。
煙突掃除にはタールだけでなく煤も出るからです。
この煤はとても粒子が細かいので、マスクをしておかないと鼻の中まで真っ黒けになってしまいます。
煙突には有害ガスを外に出す役割があるので、この煤にも人体に有害な物質が混じっています。
なので必須です。
しかし、軍手に関しては煤の粒子が細かいがために、はめていても中の手も黒くなります(笑)。
ちょこちょこ水洗いした方が早いかもしれませんね。
雑巾は自分の手を拭く用など2、3枚あるとイイと思います。
ただし、捨てる直前の雑巾をご用意することをお勧めします。
この雑巾も真っ黒けになります。
掃除ブラシは煙突の径に合うものをご用意ください。
そして、上から掃除するのか、下から掃除するのかによっても変わってくるので注意して選びましょう。