インスタグラムでの宣伝効果とボット

最近はいろんなSNSが流行っていますよね。
中でも最近よく仕事で使用しているのがインスタグラムでのボット機能です。
これは、インターネットを介して女性向けのファッション用品を販売する私の小さな会社にとって、今ではなくてはならないものです。
最近は、雑誌広告や、大きな宣伝をするという方法もとても大事ですが、インターネットからの口コミ人気などの宣伝効果がとても大事になっていています。
私の会社もインスタグラムが日本で主流になってからというもの、こちらでの宣伝をメインに広告活動を行っています。
地道な写真投稿に加えて、どんどんフォローが増えてきて、最近ではコメントなどの管理ができない事態に陥ったのです。
とは言え、商売柄、お客様のこうした反応はとても大事です。
そうした事態に対処するためにボット機能を使うことにしたのですが、とてもいいです。
今まではそうした対応をスタッフの子に任せていたのですが、今ではそういう手間もぐんと省けています。

利用することでわかる インスタグラムのボット機能

では、どんな手間がぐんと省けたのか、今回は少しだけお教えしますね。
例えば私のネットでの女性向け通販の仕事では、新商品が入れば、インスタグラムを利用してどんどん宣伝していきます。
今ではフォローもたくさん増えたのですが、当時は、あまり認知度がありませんでした。
そこでフォローの増やし方なども含めて、ボットを利用して、効率よく認知度を高める作戦に出ました。
これを教えてくれたのは、当時のスタッフの子でしたから、本当に助かっています。
その後、増えてきたフォローから、毎回沢山のコメントや質問などが何百と届きます。
それに対するコメントの返信ですが、何百人もの返信を一人でしていたのでは、とてもこちらの時間も体力も持ちません。
そこでまた、ボット機能などを使うことによって、オリジナルの返信だったり、または用意されたコメントなどを利用してスムーズにコメントすることができるのです。
インスタグラムの管理には欠かせないものです。

今後のお店の展望とボット活用のインスタグラム計画

順調にフォローが増え、お店の売り上げ、認知度も物凄く高くなりました。
今後は、都内に実際に店舗を構えるのが当面の目標です。
そんな時も、まずインスタグラムを利用して、告知したり、ボット機能で円滑になったフォローの反応をみて、どんなお店作りをしていくか検討しようと思っています。
高い費用を払わずに、自分でマーケティングができるみたいな感じですね。
フォロワーさんの反応が整理されて自分の元に情報としてはいってくるので、自力で頑張らずに、インスタグラム向けのサイトなどを利用して本当によかったと思っています。
インスタグラムのボットを作ってみる
先日貸店舗を使って、数日だけ実際に店舗で販売してみました。
宣伝はインスタグラムだけだったのに関わらず、ボットの効果もあり、かなりの人に周知されており、当日は開店前に並んでくれているお客さんもいました。
あの光景を見たときは本当に嬉しかったですね。
そして、無駄を省き、効率性を重視してきた自分の経営方針は正しかったんだなんて、思えました。