部屋に合うペルシャ絨毯を見つけるために

何を買うにしても、とにかく重要なのが分相応であることだと思うのです。
この度、我が家のリビングにペルシャ絨毯を買うことにしましたが、一番大切、かつ、難しいことがリビングに合う絨毯を選ぶことかなと。
もし、分不相応に高級な品を買ってしまっては、使用するのに躊躇してしまうし、かと言って、あまり良くない品を購入してしまうと買った意味がなくなってしまうというものです。
それに加えて、ペルシャ絨毯をどういう風に使うのかも決めなくちゃとは思うんです。
けれども、これも難しくて、問題となるのがその使用目的と絨毯の雰囲気が合うのかということで。
どうしても、部屋に似合う絨毯を選ばなくてはならないという重要な課題に直面してしまうのです。
こうしたときに参考にさせてもらいたいのが、やはりプロの意見と言いますか。
多少知識は仕入れようとも、私はしょせんペルシャ絨毯初心者です。
調べた知識と合わせて、親身になって相談に乗ってくれる販売者を見つけられれば、いい絨毯を購入することができそうです。