猫にも花粉症があるんだと驚いた村上豊彦

猫好きの村上豊彦です。
寒い冬が終わりに近づいて、暖かい陽気になってくると鼻がムズムズしてきます。
花粉症で、アレルギー検査を以前したらいろいろな他のものにもアレルギーがあるみたいなので、スギやヒノキじゃないものも反応してしまうみたいです。
ニュースを見ていたら、サルもくしゃみをしている映像が出ていました。
人間の祖先でもあるし、同じ病気や症状が季節によって出るのかなと思いました。
犬は人間と感染性の胃腸炎なんかはうつらないらしいと聞いたことがあるので、猫も同じなのかと思ったら、なんと猫にも花粉症があるらしいです。
確かに、実家にいる猫もくしゃみをたまにするけれど、ほこりが入ったくらいかなと思っていましたが、人間同様に目のまわりがかゆくなったり、ひどくなると膿んだりと、毛が生えている分、体に花粉がつきやすいということなのかなと思います。
最近、ウイルスが入りにくいバリア効果のあるスプレーなんかも、人間用に販売されていて、それで完全に体につかないというわけではないと思うけれど、猫にも必要なのかなと村上豊彦は感じました。