耐震診断済みのホテルに泊まりたい!

旅行先でホテルに泊まるなら、当然のことながら耐震性に優れた頑丈なつくりのホテルに泊まりたいですよね。
日本は地震大国です。
東日本大震災から5年が経ちますが、いつまた大地震に見舞われるかもしれません。
耐震性に優れた建物はホテルだけでなく、もはや日本中で必要とされていると言っても過言ではありません。
例えば、賃貸マンションに住みたいと考えた場合、地震に強いマンションなら安心できます。
今住んでいる自宅が、果たして耐震性に優れているのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
自己所有の自宅であっても、何十年も前の建物は、耐震構造になっていない場合がほとんどです。
新築の家だとしても、もしかしたら施工会社のミスで、耐震診断をしてもらって思わぬ不具合が見つかるかもしれません。
耐震性に優れた家はその家に将来住むかもしれない自分の子供や孫への最高のプレゼントになることでしょう。
勤務先の会社も耐震診断をしてもらえば、もし不具合があっても早めに手を打つことができます。

一級建築士が行うホテルの耐震診断-だから安心・安全!

ところが実際問題、診断してもらいたいと思っても、どこに頼めばいいのか、さっぱり分からない方がほとんどだと思います。
知り合いにそういう人がいない限り、探し方がまずわからないですよね。
また、残念なことですが、偽の診断をされて、高額な修理費用を請求されたという話も聞きます。
シロウトである私たちには、「耐震性」なんて言われても何がどうなっているのか全然わかりません。
だから、それらしいデータを見せられて「早く直さないと倒れますよ!」なんて言われてしまったら、不安になって信じてしまうのではないでしょうか?そのような詐欺に遭いたくないからと言って、プロでもないのに、自分でホテルの耐震診断することもできません。

そんなとき、一級建築士が的確なホテルの耐震診断をしてくれたら嬉しいですよね。
そんな方のために、耐震診断のための一級建築士を紹介しているサイトもあるようです。
もちろん、プロの診断ですから安心、安全。
その上、無料耐震診断もあるのも魅力的です。